説明会情報

これらの説明会は広報活動の一環として行うものであり、説明会参加の有無が今後の採用選考に影響することはありません。

令和6年度

採用試験事務室主催の説明会

国立大学法人等オープンセミナー(WEB開催)について

中国・四国地区内にある各機関の人事担当者による合同説明会を、以下のとおりオンライン(Zoom)で開催します。

当日は、参加機関ごとに質疑応答中心の説明を行いますので、各機関の特色や業務内容、やりがいなど、聞きたいことを先輩職員に直接聞くことができます。

日時

参加機関

予約・キャンセル・変更の締切 プログラム等

令和6年4月18日(木)
9:30~17:20
(1回30分、事前予約制)

鳥取大学
島根大学(資料1資料2
岡山大学(資料
広島大学(資料
山口大学(資料
徳島大学(資料
香川大学(資料
愛媛大学
高知大学(資料
弓削商船高等専門学校
令和6年4月15日(月)17:00まで スケジュール

令和6年4月21日(日)
9:30~17:20
(1回30分、事前予約制)

岡山大学(資料
徳島大学(資料
香川大学(資料
弓削商船高等専門学校
図書(資料

令和6年4月17日(水)17:00まで

スケジュール

【注意事項】
※ 時間帯が重ならなければ、複数の申し込みも可能ですが、多くの方に参加していただくため同じ参加機関への申し込みは1回まででお願いします。

※ 参加したい機関それぞれに予約が必要です。詳細は、スケジュール(PDF)をご確認ください。
本説明会は、各機関の特色や業務内容等を知っていただくことを目的としています。第一次試験に関する内容は、試験の概要に動画を掲載していますので、ぜひそちらをご覧ください。

国立大学法人等オープンセミナー予約方法

(1)国立大学法人等グループ会員サービスへの会員登録を行い、マイページを作成してください。

予約受付開始(令和6年3月4日(月))前でも会員登録できます。

※ 国立大学法人等グループ会員サービスに会員登録後、「採用希望地区」「第一次試験受験地区」「説明会参加希望地区」のいずれかを中国・四国地区に設定している方のマイページに、本説明会の予約画面が表示されます。
※令和5度採用試験の会員登録を行っている方も、令和6年度用に新たな会員登録を行う必要があります。
※会員登録完了後すぐに、登録いただいたメールアドレスに登録完了メールが届きます。登録完了メールが届かない場合は、速やかに採用希望地区または第一次試験受験地区いずれかの採用試験事務室までご連絡ください。
※迷惑メール対策をされている方は、設定の変更をお願いいたします。ドメイン指定受信を設定している方は「@mail.axol.jp」のドメインを指定してください。
※国立大学法人等グループ会員サービスは、国立大学法人等グループが主催する説明会の予約や採用試験の受験申込をWEB上で行うためのサービスです。説明会予約や受験申込はすべてマイページ上で行いますので、必ず登録が必要です。一度会員登録をするとマイページ上で説明会や採用試験の情報を受け取ることができます。

(2)マイページから予約をしてください。

【注意】国立大学法人等オープンセミナーの予約受付開始は令和6年3月4日(月)です。

※予約は先着順です。「満員」と表示されている場合は既に定員に達しており選択できません。「受付中」と表示されている参加機関を選択してください。
※ 定員に達した場合は、その時点で受付終了となります(キャンセルが出れば予約できるようになります)。
※予約した内容はマイページから確認することができます。また、キャンセルした場合、 キャンセルの確認メールは届きませんので、予約内容をお間違えの無いようにご注意ください。
※ キャンセル・変更は「予約・確認(説明会/試験会場)フォーム」から可能ですが、多くの方に参加していただくためキャンセルは早めに行ってください。キャンセル・変更期限を過ぎて、急遽参加できなくなった場合の欠席連絡は不要です。

国立大学法人等オープンセミナーへの参加

  • 国立大学法人等オープンセミナーには「Zoomミーティング(無料ソフト)」を利用いたします。
    以下に掲載されている「オープンセミナー参加方法」を各自でご確認の上、ご参加ください。「オープンセミナー参加方法」内の「こんな時はどうする?」に記載されている以外のトラブルが発生した場合、採用試験事務室(082-424-5616)にご連絡ください。
    当日の機器のトラブルや回線状況の内容によって、当事務室でサポートいたしかねる場合がございますので、ご了承ください。
  • 予約完了をしている方には開催日前日までに採用試験事務室から、ID、パスコード、参加URL等をメールおよびマイページのレターにお送りします。
    また、当日の資料がある場合もマイページのレターにお送りします。
  • 参加回の10分前を目安に、ID、パスコード、参加URLからZoomに参加してください。
    当日、参加回の開始時間までに入室していない場合は参加できません。
  • Zoomへの参加時に、参加URLのメールに記載されている整理番号を名前として入力し参加してください 。(整理番号でない場合は、ご入室いただけない場合がございます。ご注意ください。)氏名で参加すると他の参加者に氏名が公開されます。個人情報保護の観点から、必ず整理番号で参加してください。氏名で参加した場合は、他の参加者に氏名が公開されることを了承したとみなします。


※当日は、トラブル防止等のために説明会を録音・録画することがありますのでご了承ください。録音・録画したデータは、第三者には提供いたしません。また、個人での撮影・録音等はお控えください。
※機関担当者の指示に従わない等、他の参加者の迷惑となる行為が見られる場合は、ご退出いただく可能性がありますのでご了承ください。

大学等主催の説明会

各国立大学法人等が実施・参加する説明会については以下の表をご覧ください。申し込みが必要な説明会に参加を希望する場合は、事前に申し込みを行ってください。

日時 場所 名称 対象 参加機関

【NEW!】

令和6年
2月9日(金)
10:00-17:30

東京アカデミー松山校

東京アカデミー松山校
官庁自治体説明会

どなたでも
参加可能

愛媛大学

【終了】

令和6年
1月20日(土)
10:30-16:30

愛媛県県民文化会館
真珠の間

マイナビ転職フェア

転職希望者向け

愛媛大学