第一次試験について

令和6年度

中国・四国地区 第一次試験会場

第一次試験会場は、会場都合により変更となる場合があります。

  • 第一次試験は、採用希望地区に関わらず受験に便利な会場を選択することも可能です(試験会場ごとに設けられた定員数が異なります。会場によっては申し込み開始後まもなく満席となる可能性もありますので、お早めにお申し込みください)。詳しくは試験の概要よりご確認ください。
  • 中国・四国地区以外の6地区の試験会場で第一次試験の受験を希望される方は、第一次試験受験地区の採用試験事務室WEBサイトで試験会場を確認してください 。
  • 第一次試験受験地区は受験申込の際の試験会場予約完了、採用希望地区は受験申込自体の完了をもって確定となります。いずれも確定後の変更はできません。

令和6年度 会場案内

令和6年5月に掲載予定です。

令和5年度 会場案内 (終了しました)

キャンパス内の別の建物で異なる催しや試験が開催されていることもあります。
会場をお間違えのないようご注意ください。

試験地 試験会場 住所 アクセス
鳥取市
 鳥取大学共通教育棟
 鳥取市湖山町南4-101
松江市
 島根大学教養講義棟2号館
 松江市西川津町1060
岡山市
 岡山大学一般教育棟A棟
 岡山市北区津島中1-1-1
東広島市
 広島大学総合科学部K棟
 東広島市鏡山1-3-2
山口市
 山口大学共通教育棟
 山口市吉田1677-1
徳島市
 徳島大学理工学部共通講義棟
 徳島市南常三島町2-1
高松市
 香川大学教育学部
 高松市幸町1-1
松山市
 愛媛大学共通講義棟A
 松山市文京町3番
高知市
 高知大学共通教育棟2号館
 高知市曙町2-5-1

令和6年度 交通情報

令和6年5月に掲載予定です。

令和5年度 交通情報 (終了しました)

次の試験地では、受付開始、教養試験終了に合わせてバスの増便を行っておりますのでご利用ください。

岡山市

「岡山駅西口」〜「岡大西門臨時バス停」のバス路線
「岡大西門臨時バス停」〜「岡山駅西口」のバス路線

受験票の交付

受験申込者には6月中旬ごろに受験票発行通知メールを送信します。
メールが届かない場合は、6月28日(金)17時00分までに、第一次試験受験地区の採用試験事務室までご連絡ください。

メールが届いたら、マイページにログインのうえ、本人であることが明瞭に確認できる写真(6ヶ月以内に撮影した、無帽・上半身・正面向きで本人のみが写るもの。カラー推奨)をアップロードしてください。

アップロード後、A4サイズの用紙に受験票を印刷し、第一次試験日に必ず持参してください。(アップロードが困難な場合は、受験票印刷後に顔写真を直接貼り付けてもかまいません。)

中国・四国地区の試験会場における受験上の注意事項

  1. 第一次試験会場は受験票に記載された会場となります。なお、指定された第一次試験会場以外では受験できません。
  2. 第一次試験当日は①受験票(顔写真入り)、②HBの鉛筆とプラスチック製の消しゴム、③時計(計時機能だけのものに限る。)を用意してください。
    試験会場での鉛筆等の貸し出しは行いませんので、忘れないようご注意ください。
  3. 受験票は必ず写真データアップロード又は写真を貼付のうえ、持参してください。
  4. 試験当日は、入室限度時刻(9時30分)までに受付を済ませて試験室に入室してください。9時30分から第一次試験に関する説明を行います。入室限度時刻(9時30分)に遅れた場合は受験できません。混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。
    中国・四国地区の試験会場以外で受験をする場合、受付開始時刻・入室限度時刻が異なる場合がありますので、必ず第⼀次試験受験地区の採⽤試験事務室WEBサイトをご確認ください。
  5. 試験会場には受験者用の駐車場・駐輪場等はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
    送迎を含め、車での来場は禁止します。
  6. 当日は体温調整しやすい服装で受験してください。
  7. 問題の書き写し、問題集の一部切り取り、持ち帰りはできません。以上の行為を行った場合、不正行為とみなします。
  8. 試験当日に試験会場周辺において、合格電報の勧誘等をしている場合がありますが、これらは、当実施委員会及び各試験会場の大学とは全く関係ありませんので十分注意してください。

再試験について

  • 大雨・地震等による災害、試験実施上の事故、その他不測の事態により、第一次試験が所定の期日に実施できない又は完了しなかった場合は、第一次試験の延期又は再試験を行うことがあります。
  • 第一次試験の延期又は再試験を行う場合、各地区採用試験事務室WEBサイトに、試験日程等を含めた詳細を掲載します。
  • 第一次試験の延期等に伴い、合格者発表及び第二次試験の日程を延期する場合があります。