国立大学法人
国立大学法人の多様な業務内容を、10の系統に分けて紹介します。
業務内容
事務系 試験区分>事務
総務・人事
大学等を発展させるための企画・立案を行い、組織を円滑に運営する業務です。
- 将来構想等の企画・立案に関する業務
- 各種会議・諸行事等に関する業務
- 学内規則の制定・改廃に関する業務
- 教職員の服務規律、研修及び福利厚生等に関する業務
- 中期目標・中期計画、自己点検・評価に関する業務
- 広報活動の企画・立案に関する業務
- 教職員の採用、給与決定等の人事管理に関する業務
財務・会計
大学等の運営に必要な財務上の計画や管理を全般に担当する業務です。
- 運営費交付金等の管理に関する業務
- 物品等の調達・管理に関する業務
- 教職員の給与、出張旅費等の支給に関する業務
- 決算及び財務諸表の作成に関する業務
- 土地・建物等、固定資産の管理に関する業務
学生支援
学生を入学から卒業・就職まで学業面・生活面から幅広く支援する業務です。
- 入学試験の実施に関する業務
- 学生に対する厚生補導、課外活動の実施等に関する業務
- 学生に対する奨学金、授業料免除等に関する業務
- 学籍管理、カリキュラムの編成、成績管理に関する業務
- 学生に対する就職相談、アルバイトの紹介等に関する業務
研究協力
研究の助成、産学官連携の推進を支援する業務です。
- 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金/科学研究費補助金)と各種研究助成金に関する業務
- 知的財産の管理に関する業務
- 地域連携に関する業務
- 民間機関等との共同研究に関する業務
国際交流
海外との学術交流や、留学生交流の推進を支援する業務です。
- 留学生の受入・派遣に関する業務
- 外国人研究者の受入に関する業務
- 教職員の海外渡航に関する業務
- 海外の大学、研究機関との学術交流に関する業務
- 留学生の生活支援に関する業務
情報推進
キャンパス内のネットワークやシステムに関する業務全般を行う業務です。
- 事務情報化の推進に係わる企画・立案に関する業務
- ネットワークの利用及び維持・管理に関する業務
- 事務用端末及びサーバーの管理運用に関する業務
- 基幹業務システムの管理に関する業務
- 情報セキュリティに関する業務
医療支援
教育、研究及び高度先端医療を担う大学病院の医療支援全般を行う業務です。
- 外来患者の受付に関する業務
- 診療費用、入院費用の計算・収納に関する業務
- 医療相談、医療訴訟に関する業務
- 患者の入退院手続きに関する業務
- 診療報酬請求に関する業務
事務系 試験区分>図書
図書
図書貸出からネットワークを利用した情報提供まで、幅広く学術情報の提供を行う業務です。
- 図書館資料の選定、購入に関する業務
- 図書館資料の分類・目録作成に関する業務
- 展示・イベント等の企画実施に関する業務
- 図書館資料の閲覧、貸出、配架等に関する業務
- 参考調査相談、利用指導、講習会に関する業務
- 機関リポジトリ等による学術情報の発信
技術系 試験区分>電気/機械/土木/建築/化学/物理/電子・情報/資源工学/農学/林学/生物・生命科学
施設系
キャンパス全体にわたり、計画から施工監理・維持保全まで、全てを総合的にマネジメントする業務です。
- 建物・設備等の計画、設計、施工監理及び検査に関する業務
- 施設の有効活用に関する業務
- 施設・設備の維持管理に関する業務
- 工事の入札、契約等に関する業務
教育研究系
専門知識及び技能を生かし、高度・多様化する教育・研究を技術面から支援する業務です。
- 学生への技術指導に関する業務
- 実験に使用する装置等の製作・改良に関する業務
- 実験設備の使用方法の説明・操作及び維持管理に関する業務
- 装置・機器による測定・解析に関する業務