INTERVIEW

「図書館を利用していいことあった」と思えるサービスを提供

平成30年4月 採用

赤木 智香

島根大学企画部図書情報課医学情報グループ

仕事の内容

私がメインで担当しているのは、購読雑誌の整備と管理です。書店から納品された雑誌の受入や支払といった日常業務もあれば、医学部講座等が購読する学術雑誌の希望調査や年に一度の製本作業もあり、常に計画性のある行動を心掛けています。また、古医学書をはじめとした貴重資料の保存・管理も担当しています。その他、カウンター業務や図書館利用講習会など、少人数でさまざまな業務を遂行するため、他のスタッフと協力して業務にあたっています。

「図書館コンシェルジュ」の学生たち

島根大学では、図書館業務の一端を担う学生団体「図書館コンシェルジュ」が活動しています。職員はサポート役として関わっており、私は2020年度に職員チームの主査を務めました。特に印象深かったのは、対面で実施してきた読書会をコロナ禍にオンラインで開催したことです。読書会の成功は学生が主体的に企画・実施した結果ですが、コロナ禍でも活動を継続するために学生と試行錯誤を繰り返したことが実を結んだようで、とてもうれしかったです。

Q&A

言われてうれしかった言葉を教えてください。
図書館の利用方法を利用者にレクチャーすることも、図書館職員の大切な仕事の一つです。例えば、書架にある図書を案内する時は場所だけでなく探し方と一緒にお伝えします。感謝の言葉をいただいたときはもちろんうれしいですが、利用者が自分の力で求めている資料にたどり着き、「見つかりました」と報告してもらえたときは、喜びもひとしおです。図書館を利用するための経験値を提供できたと感じ、大きな達成感が得られます。
今後の目標は何ですか?
「図書館を利用していいことあった」と毎回感じていただけるサービスを提供していきたいです。資料を求める人、学習の場を求める人、休憩したい人など、図書館を利用する目的は人によってさまざまです。また、直接来館する人もいれば、オンラインのサービスを活用する人もいます。一人ひとりのニーズに対応するために、利用者の声に適切に対応し、図書館の利用環境がより快適になる方法を絶えず模索していきます。

SCHEDULE

8:30

始業

図書館内の開館準備(清掃や資料の返却、書架の整理など)を行います。

9:00

カウンター業務

資料の返却・貸出処理をはじめ、図書館サービスの利用方法や資料配架場所の案内、施設・設備や資料の利用希望の受付など、カウンターを訪れた利用者からの質問や相談に対応します。

12:00

昼休み

13:00

雑誌の受入、配架

書店から納品された雑誌や寄贈された雑誌を整備します。その後、図書館内で利用する雑誌は書架に並べ、研究室や講座で利用する分は該当の部署にお渡しします。

17:15

終業