INTERVIEW

患者さんに寄り添いながら失敗を恐れず業務改革を推進

平成17年 10月 採用

松家 秀人

鳥取大学米子地区事務部医事課

仕事の内容

診療費の支払い相談や案内、未収金における対策など、附属病院での診療費の収受が主な業務内容です。窓口や電話での対応のほか、患者の方々から直接相談を受け付けることもあります。本院は、近隣の病院職員を含む多くの方から関心を寄せられており、地域の拠点として重要な役割を持つ病院です。患者さんや地域住民の方など、業務を通して関わる方々もさまざまで、お困りごとを解消でき、期待に応えられたときは大きな達成感を覚えます。

上司

私は入職当初、周囲の環境や将来のキャリアのことで悩んでいました。そんな私の状況を察し、複数回にわたり相談に乗ってくださったのが、当時の上司です。その方は自身の持論を決して押し付けず、私を優しく導いてくださいました。その結果、私自身の考えが深まり、納得する決断ができました。上司の心遣いに感銘を受け、「自分も人に寄り添える存在になりたい」と考えるようになりました。現在の私を形成する経験だったと感じています。

Q&A

やりがいを感じる瞬間を教えてください。
日常業務において新しい作業方法を提案し、それを実践して業務や職場環境の改善に繋がった瞬間は、大きなやりがいを感じます。当院には、部署内でのフォローアップ体制が整っているため、失敗を恐れず、日々挑戦を重ねています。最近では、自分だけでなく周囲のスタッフからも多くの提案が寄せられるようになりました。一つのチームとして連携しながら共通の課題を見つけ出し、解決できた瞬間は、お互いの成長を実感でき、非常にうれしく感じます。
仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
時には毅然とした態度を取りつつ、同時に思いやりの心を持って接するよう心掛けています。支払い案内や相談においては、冷静な対応が求められる場面もあります。来院される方々は、さまざまな事情を抱えており、時には、支払いに困難を抱えている方もいらっしゃいます。患者さん一人ひとりと向き合いながら状況の緊急性や重要性を判断し、相手が何を主張しているのか、両者が合意するためにはどのような措置が必要なのかを冷静に分析しています。

SCHEDULE

8:30

始業、窓口・支払精算機の稼働、就業管理

窓口や支払精算機の起動や現金等の稼働前準備を行います。

9:00

支払相談

患者から支払いに関する相談を受け付け面談を行います。

10:00

振込入金の確認、入金処理

診療費の振込入金を口座で確認し、システムへ入金処理を行います。

12:15

昼休憩

職員食堂で同僚とランチタイム

13:00

打合せ

課内で連絡事項の打合せを行います。

14:00

スタッフへの指導・連絡報告

職員や窓口派遣職員へ業務の指導や相談の聞き取り、伝達事項の報告を行います。

15:00

支払案内対応

支払が滞っている方への案内電話などの対応を行います。

16:00

窓口・支払精算機の休止

窓口や支払精算機の休止作業や翌日の釣銭準備金等の作業を行います。

17:00

終業