INTERVIEW

前職で培った接遇力を生かし学生たちの思いを汲み取る

令和3年4月 採用

三浦 春佳

山口大学学生支援部学生支援課

仕事の内容

私は中途採用で山口大学に入職しました。大学職員を志望したきっかけは、私が大学生のときに関わった職員の方々が、学生の私と対等に意見を交換し、支援してくれた姿が心に残っていたからです。現在は学生寮関係の仕事、各種調査物や依頼、会議議題のとりまとめなど、幅広い業務によって学生生活を支援しています。事務職は未経験でしたが、前職の歯科助手でさまざまな患者さんと接してきた経験が、日頃の学生対応の際にも、役立っていると感じています。学生一人ひとりの思いに寄り添った支援ができるように心掛けています。

他大学の教職員

他大学の教職員の方々と交流し、自身の仕事につながるアイデアが生まれたことが印象深いです。以前別の係にいた際、各大学における学生の支援体制や導入システムなどについて話し合う機会がありました。そこでは自分では思いつかないさまざまなアイデアを得ることができました。普段交流する機会が少ない方々から刺激をもらい、新たな考え方、業務改善につなげることができ、人との結びつきの大切さを感じました。

Q&A

職場はどのような雰囲気ですか?
入職した当初は基本的なメールの送り方や文書の作成方法など、わからないことが多々ありました。しかしわからないことは丁寧に教えてくださる環境であるため、疑問点を一つ一つ解決しながら業務を行うことができています。また、研修を受けられる機会も多く、スキルアップの支援体制が整っていると感じます。日頃サポートしてくれる方々のためにも、さまざまなことを吸収しながら自身の業務の幅を広げていきたいと思います。
今までに言われてうれしかった言葉は何ですか?
現在の係に就く前、学生の就職支援関係の業務をしていたときのことです。当時は就職活動中の学生や、これから就職活動をスタートする学生の窓口対応を行っていました。学生から直接悩みの相談や質問を受け、一緒に解決策を考えることもありました。就職活動を無事に終えた学生が窓口にきて、「内定をもらえました。ありがとうございました。」と笑顔で報告してくれたことがとてもうれしかったです。

SCHEDULE

8:30

始業

朝はメールの確認をするところから始まります。1日のスケジュールも確認し、今日一日の流れをイメージします。

10:00

会議

会議に使用する資料の準備をして、会議に参加します。

12:00

昼休み

昼食は学内の売店や学外の店舗で購入します。
学内の福利厚生施設で販売しているパンがお気に入りです。
特にチョコレートのカップケーキが好きで、見かけるとつい買ってしまいます。

13:00

調査物の作成・学生の窓口対応

各種調査物について資料を作成したり、各担当者に確認依頼を行ったりしています。
学生の窓口対応も重要な業務です。一人ひとりに向き合って対応しています。

17:15

終業