仕事の内容
主な業務は、図書館利用者への窓口対応になります。資料の貸出返却はもちろんですが、蔵書検索システムや資料を閲覧するための機器の説明などの利用案内に関する業務もあります。また、資料の管理、学習環境の維持管理といった、利用者が図書館リソースを活用するためのサポートの役割も担っています。図書館業務の中でも、利用者と直接関わる機会が多く、だからこそさまざまな意見・要望に耳を澄ませて、快適に過ごすためのヒントを得ることができる業務です。利用者の声を生かしつつ、さまざまな環境・状況の変化に合わせて、より良いサービスを提供できるよう心掛けています。
&上司・先輩・同僚
育児休業を経て職場に復帰した際、子どもの体調不良などで急な早退や休暇を余儀なくされる場面が多くありました。予定通りに仕事を進められなかったり、他の人に業務を負担してもらったり、先の見えない状況に不安を感じる中で心の支えとなったのが同僚や上司の存在です。周りの理解や励まし、サポートに非常に勇気づけられました。多くの方に助けていただいたことへの恩返しとして、これからは同じように悩む社員を支えていきたいです。