仕事の内容
主な業務は、支払い窓口での患者対応および医療費収納業務です。病院を訪れる患者さんの中には、病気や医療費など、さまざまな不安を抱えている方もおられます。そのため、複雑な制度やサポートもわかりやすく説明し、患者さんが適切に判断できるような情報提供を心掛けています。一人ひとりの疑問や不安に真摯に向き合い、丁寧に対応することも重要です。患者さんと信頼関係を築き、安心して治療に専念できるような環境を作ることを大切にしています。
&職場の先輩・後輩
私が所属する部署は、患者さんからの呼び出しが頻繁にあるため、医療や窓口業務に関する知識を状況に応じて活用することが求められます。配属当初、ほとんど知識がなかった私を見守って下さったのが、職場の先輩方です。私が困っているとすぐフォローしてくださる先輩の姿は、非常に心強いものでした。配属から数年が経った現在では、私が後輩をサポートする立場となりました。後輩から頼られる存在を目指して、部署全体を見渡す広い視野を持つよう心掛けています。