仕事の内容
医学部の会計業務の中で、外部資金に関わる経理事務や契約業務、謝金支給業務にあたっています。外部資金は分野によって制約が異なるため、運用や管理が非常に複雑ですが、研究の発展・継続のために欠かせない資金の一つです。さまざまな規定や制度を正しく理解し、外部資金を研究費として有意義かつ適切に取り扱うことが、研究活動の支えとなっています。
入職後、一番印象的だった出来事
内科と外科による共同治療を実現する「ハイブリッド手術室」を高知大学に新たに増設するにあたり、手術室に必要な大型医療機器の調達に携わった経験が一番印象に残っています。準備から契約、納品完了まで1年を要する長期的な案件であったため、さまざまな困難に直面しました。迷ったり悩んだりすることも多い中で、助けとなったのは文部科学省が実施する会計事務研修で知り合った仲間たちです。予定価格の作成に苦戦したときも、彼らが実績照会に協力してくれたおかげで滞りなく業務を進行できました 。
MOVE!な瞬間
異動後、初めての契約業務を担当した際、係長が基本的な知識から丁寧に教えてくださったことは今でも心に残っています。書類を作成するときには、関係する規則について一つひとつ細かく教えていただきました。身に付けた知識は、現在の職場でも大いに役立っています。また、係長の真摯に仕事に取り組む姿も私の見本となりました。学んだ姿勢を忘れずに、今後も業務に励んでいきたいです。