INTERVIEW

大学職員として日本社会の発展に貢献する

平成23年4月採用

村上 翔

鳥取大学学生部入試課

仕事の内容
入学試験や大学入試センター試験(大学入学共通テスト)に関するさまざまな準備を行っています。募集要項を作成し、それに基づく出願受付から始まり、試験当日にトラブルが起こらないよう入念な準備を行い、試験実施後は合格者の判定、合格発表、入学手続きなどの多くプロセスに携わります。入試は受験生の人生を左右する、絶対にミスが許されない業務です。問題が発生した場合は課内で速やかに共有し、一人で抱え込むことがないよう、全員で考え協力して業務にあたっています。

派遣研修について
国立大学法人の職員として、大学が社会に求められている役割について現場で学びを深めたいと思い、文部科学省研修に参加し、実務研修生として1年半、文部科学省の高等教育局で勤務しました。高等教育行政の最前線で、法案が成立していく過程や審議会などの実務を間近に体感できたのは貴重な経験でした。国立大学法人が置かれている状況や、これからあるべき姿など、広い視点での考え方を学ぶことができ、現在の業務にも生かされています。

MOVE!な瞬間
文部科学省研修で出会った多くの職員から刺激を受け、業務に取り組む意識が変わりました。職員の方々は、日本の未来を見据えてこれからの高等教育行政がどうあるべきかを考え、政策として実行しておられました。その姿は、私自身も自らの仕事に責任を持ち、国立大学法人が日本社会の発展のためにできることを考えるきっかけになりました。日々の業務がめぐりめぐって社会を豊かにすることにつながっているという意識で、業務に取り組んでいます。

ある1日のスケジュール

8:30 始業、メールチェック、1日のスケジュールの確認
9:00 懸案事項について課内で打合せ
10:30 決裁文書の確認
12:00 昼休み
13:00 会議資料の作成
15:00 会議
17:00 メールチェック、書類整理
17:15 終業

経 歴

1年目~ 鳥取大学学生部教育支援課
5年目~ 鳥取大学総務企画部人事課
5年目~ 文部科学省高等教育局行政実務研修
7年目~ 鳥取大学研究推進部社会貢献推進課
9年目~ 鳥取大学学生部入試課(現職)