INTERVIEW

学生の成長と未来を支える喜び

平成28年4月採用

檜垣 賢多郎

香川高等専門学校学務課

仕事の内容
学生の各種証明書の発行・申請書類の受理などの窓口対応や定期試験関連など、幅広い業務に携わっています。中でも調査書や推薦書作成などの進学関係の仕事は学生の将来に直結するため、スピード感を持ちつつ、慎重な対応を意識しています。またGPAや評定平均値の計算は技術的な難易度も高く、その分大きな達成感につながっています。最もやりがいを感じる瞬間は、合格報告に来てくれた学生の笑顔を見たときです。毎回、自分のことのように喜んでいます。

職場の雰囲気について
高等専門学校は特に学生と事務職員との距離が近く、学生の成長をそばで感じることができます。職員一人ひとりがその喜びを感じながら、緊張感と明るさをバランスよくもち合わせ、前向きに仕事に取り組んでいます。また、多様な働き方を尊重する風土があり、子育てと仕事の両立ができることも魅力の一つです。私自身、仕事に育児にと日々奮闘しており、自分に与えられた役割に感謝しながら充実した毎日を送っています。

MOVE!な瞬間
強く印象に残っているのは、大学編入推薦受験に合格した留学生から推薦書の発行を依頼されたときのことです。この推薦書を用いて香川高専での学びが母国マレーシアのために生かせることを証明するという話を聞き、私が縁の下の力持ちとして進学を応援した学生は、母国において将来活躍することを期待されている大切な存在だと思いました。学生を通して世界に与える影響の大きさを感じ、自分の仕事に対して大きな誇りを抱くことができました。

ある1日のスケジュール

8:30 始業、スケジュールやメール等のチェックなど
9:00 窓口・電話対応、急ぎの業務対応
12:00 昼休み
12:45 進学書類や時間割の作成
16:15 非常勤講師と打合せ
17:00 終業