仕事の内容
大学にある建築物の新営事業や改修工事において、計画立案から、設計、積算、維持管理業務など施設に関する業務を幅広く行います。事業を行う際には、利用者側の意見を取り入れつつ、専門的な知識を生かして、より利用しやすい建物となるようスタッフ一丸となって取り組みます。事業完了後も、施設の安全性の維持や長寿命化のため、整備を行っています。
どういう人と一緒に働きたいか
施設系職員は技術的な分野の仕事が多いです。内容は建築・電気・設備の3種類に大きく分かれますが、それぞれの分野で仕事が多岐にわたっています。そのため、自分の専門知識を仕事に昇華させるだけでなく、チームで事業を進めていくことが不可欠です。担当分野の垣根を越えて知識や情報を共有できる部署なので、何にでも興味を持ち、同じ方向を向いて働ける仲間と仕事がしたいです。
MOVE!な瞬間
仕事の大小に関わらず、一つひとつの業務をやりきったときに得られる達成感にいつも喜びを感じます。経験を積み重ねていくうちに知識のバリエーションが増し、効率的・効果的に業務を進めることができるようになり、自分自身の成長を実感します。スタッフ同士でコミュニケーションをとりながら、自分の知りうる知識や考え方を共有し、チームとして仕事ができることがやりがいです。